私の便通軌跡



ついに30代に突入し吐血をしそうな女は私です。

こんにちは。たかやま猫です。



春の陽気を感じる今日

私は日々、便通の記録(excel)をつけています。

至って真面目な記事ですよ?便通って本当に大切ですよ奥さん。

だって便を見るだけで自分の体が今現在どんな状態か把握することができますから。

素人でもできる簡単な健康診断みたいなものだと思っています。


さて、そんな便通日誌?ですが、記録する内容としてはシンプルに硬さのみを綴っています。

ただ、硬さ以外に血が混じっていたとか異常な便が見られたら

その時の形状、においや色を追加で記録しておきます。


ところで皆さん、便秘ってご存知でしょうか。

誤解している人が大半なので以下抜粋

”2~3日に1回でも『すっきり感』があれば快便なんです」。1日の排便回数は2回までが正常範囲。”
nikkei styleより抜粋

つまり毎日排便していても中々出てこないウサギ便や硬い便であれば快便とは言えないのです。


ちなみに私は2日に1回ペースの排便です。すんなり排出できるし満足しています。

ですが10年以上前、10代の頃は週に2回だけだとか硬くてお尻が切れちゃうこともあり苦労しました。
汚くてごめんなさいネ。

そんな質の悪い便通から好転した私。

あらゆることを試した結果、効果があったもの/なかったものをここで大発表します。

効果があるものの記事はたくさんあるけど効果がなかった記事なんてあまりないですよね?

そ無駄な労力とコストをかけないために世の便秘弱者へ向けて全力で書いていきます。

凄く使命感に燃えています(メラメラ)



効果あり↓

・バイオガイア

・豆乳

・納豆

・チーズ


効果なし↓

・バナナ

ごぼう

・キャベツ

・ヨーグルト

・水(水素水って言う人には気を付けて!)

・アボカド

・キムチ

・運動全般


特にバイオガイアは超絶おすすめです。

あまり認知度はないと思いますが気になる方はググってみてください~。



以上

たかやま猫